BLOG

淡路島洲本市で無農薬農業に取り組んでいます
2022.11.01
淡路島洲本市で無農薬農業に取り組んでいます
農業事業担当の山内です。農業事業をはじめたのは、バイクでのツーリングの趣味がきっかけです。 山や田舎を走っていて荒廃農地が目立つと思い、日本の農業事情について調べてみました。農業従事者の減少、高齢化も進み、ゆるやかではありますが食料自給率が減少している事を知り、2021年より、新規事業として、農業事業を始めました。 私自身、野菜などの栽培経験があまりなく、本やYouTubeなどを参考に独学ではじめてみました。  初年度の課題は、「何がその土地に合っているか」「育て易い種類はなにか」など、土地と品種の適正を確かめながらはじめてみることにしました。 日々の業務の合間に、大阪から洲本へ出来る限り通い炎天下の中、農業の大変さを経験することができました。  初年度の成果は・オクラ ・ししとう ・鳴門金時 ・玉ねぎを無農薬で栽培!当社の社員や、お取引様にも配布させていただき、喜んでいただく事ができました♪    2年目の今年は「スイートコーン」に挑戦!と意気揚々でしたが台風と虫と鹿に食べられてしまい・・・ほぼ全滅。  淡路島での農業は、風の影響や虫・動物の被害も受けにくい方が良いと知りました。 そしてこの冬は、淡路島名産の「玉ねぎ」を昨年より多めに植えて、みんなに美味しい玉ねぎを食べていただけるよう、これからも頑張って栽培していきたいと思います!  #無農薬 #淡路島 #たまねぎ
社内活動
食生活改善で健康経営に取り組んでいます
2022.10.30
食生活改善で健康経営に取り組んでいます
健康経営で社員も会社もメリット健康経営は、社員の健康管理も経営戦略に組み込み実践する試みです。社員の健康状態を改善することによって生産性を向上することや超高齢社会を背景に、介護予防・健康管理をおこなう健康寿命延伸施策として始まりました。  <当社の健康経営取り組み>当社では2022年4月より、段階的な取り組みをはじめました。第1弾 ノー残業デー第2弾 健康診断の検査項目を拡充第3弾 新規付与有給休暇の取得率50%以上を社内促進第4弾 管理栄養士に社員の食事指導第5弾 就業時間内でのストレッチ体操を実施 第6弾 (次回予定中) Whitepurin 管理栄養士 河野 絢子様にご指導いただいております 管理栄養士さんより食事指導を実施社員のプライベートの充実・健康増進・業務効率化を目的として管理栄養士に社員の食事指導をしていただいております。各々のペースで取り組み、管理栄養士からの報告資料を基に、より健康に繋げていきます。  <取り組みの流れ>①     現状分析 (健康に良くない状態を、最低3つ報告)②     食事報告 (期間:連続で1週間 社内の実施期間設定の中で取り組む)③     管理栄養士から個別に分析・アドバイス・課題を受ける   例1:毎日ごはんは今よりおにぎりをプラス1個分   例2:1日にお水プラス500ml                                   ④     アドバイス・課題をもとに、自身で目標を設定する   例1:毎朝コンビニで、おにぎりを買う   例2:アマゾンでペットボトル纏めて購入し1日1本持参する⑤     目標を1週間続ける⑥     報告で終了  <社員の感想>管理栄養士さんのアドバイスとヒントを、実践してみました!な!な!なんと・・・日々、不調かなァ~? 本調子ではない?と、誤魔化しごまかし過ごしてきた私が少し・・・ぃゃ~? ひとつずつ実践していくうちに、気持ちも軽くなり、次第に快適さを実感しました。ならば、今後も継続していこうと!先生ありがとうございます!  こうして実際の取り組みが評価された企業は、「健康経営銘柄」や「健康経営優良法人認定制度」などに選ばれるそうです。プランニングキュービックは、「健康に!快適に!充実感たっぷり!」をめざして、毎日を過ごしていこうと思います。 #健康経営 #管理栄養士 #食事指導
健康
オフィス改装お任せください
2022.10.26
オフィス改装お任せください
プランニングキュービックでは、オフィスのリフォーム・リノベーションをお手伝いさせていただきます。 「オフィスをリフォームして綺麗にしたいけど、どうすればよいのか分からない」そんな方のために、オフィスリフォームに関するご提案をプランニングキュービックが、御社にぴったりな「空間デザイン」をご案内いたします・ <例えば、フリーアドレスデスクによるメリット>1、省スペース化2、オープンデスクなら雑談・相談でコミュニケーション向上3、決断のスピードが上がる4、オフィスの常時美化 フリーアドレスで社員のパフォーマンス向上十分な業務スペースの確保は社員のやる気や作業性にもつながる不可欠な要素です。リモートワークが多く採用されている近年では、フリーアドレスのデスクが人気です。流動的な出社人数や業務状況(内勤/外勤)に合わせて、社内の省スペース活用が効果的です。  新しい発想は「会話の中」からつくられるフリーアドレスであることは、いつでもどこでも他部署の人と関わる機会にあふれるため、組織の縦の壁がなくなり横に繋がりやすくなるでしょう。今まで関わることが少なかったメンバーとコミュニケーションをとることで、多様なコラボレーションが生まれるのもメリットにつながります。フリーアドレスは多様なコラボレーション、豊富なコミュニケーションを助長させ、新しいアイディアの創造を促進させることができます。また、自席を持たないことによりオフィス空間全体が共有の場所となる為、抱える書類ストックも減り、環境美化の意識も高まることになります。    ▽フリーアドレスに向いている企業・ノートパソコンで業務ができる企業や、ペーパーレスが実現しやすい企業。・テレワーク普及に伴いオフィススペースをより有効活用したい・コミュニケーションを強化したい・時間や場所にとらわれない働き方にしたい。▽フリーアドレスに向いていない企業/部署・社員の在席率が高い・個人情報や機密情報を扱う・40代以上の社員が多い▽フリーアドレス導入にあたって何から始めたらよいの?・導入する範囲を決定する・座席数を決定する・運用形態を決定する・感染症対策を徹底する参考:個人の書類や荷物の保管ができるパーソナルロッカー ワークスペース&パーソナルロッカー自分のデスクを持たない環境下では、ノートパソコンなどの業務ツールをすべてロッカーに収納することも少なくありません。 そんな中、ロッカーに求められる機能も、働き方に合わせて変化しつつあります。 外出が多い営業の方にも最適な扉トレー付きタイプ。不在時には書類を投げ込むことができます。内側のトレーが庫内のスペースをムダにせず、書類のほかにも文具や小物の収納にも便利です。 「#空間デザイン」「#ワークスペース」「#オフィス家具」「#パーソナルロッカー」
オフィス

CONTACT

東京・大阪にオフィスを持ち、
経験豊富なスタッフが
相談~納品までサポートいたします。
オンラインでの相談や
打ち合わせも可能ですので、
日本全国どこからでも、
商品やお取引に関して
気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
03-6820-1100
06-6353-5322(平日10:00〜18:00)